中山美穂、辻仁成と離婚!

スポンサード リンク

作家、歌手の辻仁成さんと

女優の中山美穂さんが

離婚したことを自身のブログで発表しました。

2人は02年6月3日に、交際わずか8カ月で電撃結婚しました。

その後12年間、

中山美穂さんはは辻さんが拠点を置くフランス・パリでほぼ専業主婦として結婚生活を送っていましたよね。

ところが、仕事する時だけ帰国する二重生活の中ですれ違っていったとか・・・。

 

そういえば・・!

7月8日の

「たけしの健康エンターテイメント

みんなの家庭の医学」で

夫婦が健康で長生きするには

「繰り返し会話術」が大事だとやっていました。

 

夫からのストレスが原因となり妻に発症する病があります。

定年退職した夫がいつも家にいることで自由な時間がなくなり、

そのストレスからめまいや動悸といった症状を起こし、

最悪の場合うつ状態に陥ってしまうのが

「主人在宅ストレス症候群」や「夫源病(ふげんびょう)」などです。

 

妻のストレスをなくし病から守るために大切なことは、

相手の言っていることを繰り返す「繰り返し会話術」

本当に簡単な言葉でもいいんです。

<例えば>

「お疲れ様!」



『お疲れ様!!』

 

「このおかず美味しいね!」 ➡

『うん、味つけがいい!とっても美味しいよ!!』・・・。

 

自分の言葉を繰り返される事で、

自分が受け入れられたと感じ
安心感につながり、自分を出すことができます。

後はやっぱり率先して家事を手伝うことも大事ですね。

食べ終わった後の食器を洗うだけでも助かります。

いつまで夫婦楽しく人生過ごしたいですね。


スポンサードリンク

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ