何故、日本人はサクラ好き?

スポンサード リンク

待ちに待った東京でも桜が満開になりました[emoji:e-420]
「お花見」と言えば 「桜」を思い出しますよね[emoji:v-252]
それだけ 日本人の心に深く浸透してます[emoji:e-237]
日本人は、何故、桜が好きなのでしょう[emoji:v-252][emoji:e-266][emoji:v-362]
桜が好きな理由は・・・[emoji:v-219]
ぱっと花を咲かせた後、
1週間程度でいっせいに舞い散る桜独特の
開花の様にあります[emoji:e-343]
日本の季節感では3月末から4月の
春の期替わりにもあたり縁起のいい花であることや
いっせいに一面の桜色に染められる風景としての美しさ
そして、散り際の豪華な桜吹雪の華やかさと
一瞬で散る潔さが日本人の情感に訴えるともいわれます[emoji:e-330]
では、なぜ桜だけが花見の宴席となるのでしょうか[emoji:e-400]
他の木の花ではなかなか見られない様子ですよね[emoji:e-330]
桜は、夜になっても花が咲いたままであること[emoji:e-235]
冬枯れの枝に花だけがつき枝の下から咲き花の量も多いこと[emoji:e-2]
普通花は、どの花も空に向かって咲きますが
桜に限っては皆下を向いて咲くそうです[emoji:e-330]
つまり、桜の木の下に立つ私達の方に
花全部が向いていると言うのです[emoji:e-291]
だから私達は桜の木の下に立つと[emoji:v-252]
包まれるような安心感がして、
より桜が好きになると言う訳ですね[emoji:e-266]

(キレイ[emoji:e-415]満開です[emoji:e-235])
皆さんは、お花見の予定はありますか[emoji:e-235][emoji:e-3]


スポンサードリンク

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ