パワースポット、小國神社へ

スポンサード リンク

遠州の小京都と呼ばれる静岡県周智郡森町(モリマチ)にある

小國神社へ行ってきました。

小國神社:静岡県周智郡森町一宮 3956-1

01torii

この日は観光バスも何台も止まっていて

参拝客で賑わっていました。

05haiden

小國神社は、徳川家康をはじめ、

多くの武将の信仰を受けてきた歴史ある神社です。

また、島根県にある出雲大社とも縁が深く、

それはこの神社の名前にもあらわれています。

かつて出雲大社を「大国」と称していた時代がありました。

ご祭神も同じである出雲大社を敬う美称から「小国神社」とされたようです。

 

この小國神社は、

最近

「縁」を結ぶ

パワースポットとしても注目が集まっています。

KIMG2936

 

「ひょうの木」縁結びの木

木肌がうねり、

根本の上部から交わりながら二本の幹に分かれているのが特徴。

「ひょうの木」にまつわる話には、

御祭神「大己貴命」(大国様)も「ひょうの実」を吹いたところ、

その美しい音色に感銘を受けた女神が現れ、

契りを結んだという古い言い伝えがあり、

「恋愛」「人間関係」「仕事」など様々な

「縁を結ぶ」御神木として信仰されています。

KIMG2937

 

古来より「許当麻知(コトマチ)神社」→願い事を待つ意、とも

「事任(コトノママ)神社」→願い事のままに叶う意、とも言われています。

nature_3b

参拝をして、ことのままに願い事が叶った人が

お礼に境内の池に鯉を放ったとされる

「事待池(コトノマチイケ)」。

この小國神社はとても自然が豊かな場所にあるので

その場にいるだけで精神的な力がみなぎったり、

リラックスできました!


スポンサードリンク

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ